おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

フラッシュバックのはなし

私は発達障害やうつの影響でフラッシュバックが起こりやすい体質なんですよ。 規模の大小や発露の仕方も様々だけど、苦しさが軽かったりすることは全然ない。そもそもどんな事をフラッシュバックするのか、フラッシュバックの危険を顧みず1度書いてみようか…

はてさて

トータル10年くらい不登校やってたから、もうそろそろ 「いや、学校行きたくなかったら行かなくて良いよ。別に勉強はよそでも出来るし友達もよそでも作れるし特に問題無いんじゃないか」 って言いたいんだけど、まだまだ家庭学習が出来る環境に生まれた人し…

急に秋ですね。読書の秋だけした…本買った…嬉しい。めちゃくちゃ良かったから色んな人に宣伝したい気持ち…。てかもう人と会いたい。泊まりとかでずーっと喋りたい。最近、私の友人や後輩や知り合いの人々が続々とメンクリのお世話になってて、またそれを教え…

許さないけど呪わないために

難しいよね。難しい。 自分を抱き締めることと、私から色んなものを奪った人々の頭を踏むことは違う。 だから、私は私を愛してあげたい気持ちはあるんだけど、なんだかまだまだ自分から愛される受け入れ態勢が整ってないと言うか。うまくいかない。根本的に…

突然の夏ですね

オッス!オラ夏!!! って感じの夏がやって来ましたね。長い長い梅雨で心身をやられてたけど、こんないきなり強めの夏で来られてもこちらも用意がございませんでやはりしんどい。 演劇が観られないのが辛いけど、今コロナが無くなって演劇が再開してもお金…

ふちょふちょの不調

不調なんですが。そして私の周囲の人々も軒並み不調。 いっぺんイタリアオペラみたいに嘆いてみたい。マノン・レスコーみたいに、1人は嫌だ〜!!!助けて〜!!!って砂漠で泣きたい。 んで、私最近定期的にカウンセリングを受けてます。 で、気付いたんで…

誕生日だった

先日、誕生日でした。 コロナの影響で去年一昨年みたいに友人知人とパーティ(?)みたいな事は勿論出来ないし、何となく祝われるのも申し訳ないようなムードの中、空気を読まず誕生日を迎えさせて頂きまして流石私ですねという感じです。 22歳とかほんと全然…

塾に入った

私、塾に入りました(貯金が減りまくる。ぎゃー。) 私は今までの人生で、今回を除いて3回塾に入ったことがあります。まぁそれが尽く外れ続きでマジで塾に良い思い出が無い(そして学校にも良い思い出があんま無い。もはや教育関係者に対しての信頼がコンドーム…

地獄ウルルン滞在記

4月をほぼ家の中だけで過ごしてしまった。 友達が引っ越した。手伝いにも行けなかった。他にもいろいろ手伝いたいことあったのに1ミリもコミット出来なかった。歯がゆいを通り越して死にたくなる。私が死んだって別にそれで役に立つ行いになる訳じゃないから…

退学式 経緯と企画者の想い

退学式をやりました。3月20日。 コロナで次々と舞台が中止になっていく最中、企画主催の私と友人の2人で、 「もうこうなったらいっそ、盛大な茶番「劇」として、退学式の形をとった作品にしたいよねぇ」 って話になりました。 私たちは舞台が好きで、観劇に…

退学式を終えて、6年間の振り返り

3/20に、退学式を終えた。その後その足で退学生と在校生と引率の先生とで退学旅行(在校生にとっては修学旅行)へ行った。 旅行のプランを立てていなかったもんで、旅のしおりを作らなかったからしくった!修学旅行じゃねえ!とは思ったものの、私たちはそもそ…

答辞

退学生挨拶 柔らかな春の風に包まれ、今にも咲きそうな桜のつぼみのもと、私は、6年間を過ごした○○高校定時制課程Ⅰ.Ⅱ部をめでたく退学致します。 不登校3段、黒帯として、日々不登校に励み鍛錬を重ね、精神的な瓦を割り続け、時に瓦で殴り殴られこうして退学…

退学式について

明日は退学式です。 その後には退学旅行も計画しています。 私たちは卒業が出来なかった人達です。あと私たちの学校には修学旅行もありません。 私たちは頑張ってきました。毎日まいにち頑張ってきました。 生きるのが上手な人は、特に頑張らなくても何とか…

林檎と生姜のジャムのレシピ

用意するもの *林檎1個 *生姜1個 *白砂糖 半袋くらい? *はちみつ お好みで *レモン汁 (林檎の変色を防ぐ為のものなのでそんな多量でなくて良い。ポッカレモンとかが便利) 【手順】 林檎と生姜を洗う。 生姜を千切りにする。 切った生姜に砂糖をまぶす…

受験応援CMに心を削られた話

先日所用があって関東へ出かけていました。 受験シーズンなのもあって、電車で流れている無音のCMが塾か予備校の受験応援のCMでした。 その内容に心を削られました。 受験勉強をしてたらお母さんがお夜食を作って持ってきてくれたり、受験前になったらお母さ…

ビッグイシューについて

ビッグイシューってご存知ですか。 ビッグイシュー日本のホームページでは 『ビッグイシューは市民が市民自身で仕事、「働く場」をつくる試みです。2003年9月、質の高い雑誌をつくりホームレスの人の独占販売事業とすることで、ホームレス問題の解決に挑戦し…

1年間を考えてみる

あけましておめでとうございます。 全然おめでたくないよって人はこんばんは。 このブログを始めたのが昨年の1月2日なので、取り敢えず色々振り返ってみようかなと思ってます。 えっと、去年(2018年の末から2019年)の年末年始って確か本当に自分の持ってる呪…