おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

受験応援CMに心を削られた話

先日所用があって関東へ出かけていました。

受験シーズンなのもあって、電車で流れている無音のCMが塾か予備校の受験応援のCMでした。

その内容に心を削られました。

受験勉強をしてたらお母さんがお夜食を作って持ってきてくれたり、受験前になったらお母さんがお守りを作ってくれたり、合格後両親共に泣き出したり。

えーーー?って。

やりたい事があったら(学校や受験に限らず)勉強頑張るくない?どうしても家や学校や仕事の都合や色んな事情で頑張れない時はもちろんあるけど、あなたそういうのじゃ無いやん。ただただ勉強のスイッチ入らへんだけやん。それは本気で勉強したい事が無いからじゃないの?ってなって。なんで受験したいの?って。取り敢えず(偏差値が)上の大学に!ってだけ?今まで友達だった人が急にライバルに…みたいな描写もよく分からん。いや、推薦狙ってて枠が…みたいなのならまだ分からんでもないけどこの描写やとどう見ても一般入試やん。

親の支援におんぶにだっこで、モラトリアム期間の延長をしてる感じが本当に気持ち悪かった。親も子供の自立なんて本当には望んでいないんだろうな。どうせ郊外庭付き一軒家。絵に書いたような金銀の家族。

金銀の家族に対して抱く感情は、基本的に普段は苦笑いとかドン引き程度のものだけど少しこちらのメンタルが荒れているとすぐに

「みっともない」「気持ち悪い」「恥ずかしい」になるし、即座に呪ってしまう。しんどすぎる。

ちなみにその日は電車のCM(電車内の電光掲示板?)を完全に視界からシャットダウンすると次の駅がどこなのか、今どこに向かっているのか分からなくなって困るので都度都度見てはカッとなり最終的に吐き気をもよおすまでになりました…。これは乗り物酔いにカウントしていいのか。貰い事故。

 

とはいえ、いつまでも大人になる事を先延ばし、特にやりたいことも無く、都合のいい時だけ親にマジ感謝…って感じがどう見てもタチの悪いヤンキー。自立出来てないヤンキー。

割かしヤンキーの多くは早い段階で独り立ちする。けど、いつまでも学校や社会に反抗しながらも大人になろうとしないヤンキーは都合のいい時だけ親にマジ感謝系の歌を歌う。

そんな感じでモラトリアムに対しての嫌悪感が私を猛スピードで蝕んだ。

両親に愛されて手をかけ目をかけ金をかけられてすくすく育まれて大学に入っても、髪の毛を刈り上げハイブリーチで染めピアスをバチバチにあけて派手なネイルをする、アウトローコスプレの人も居る。それしに大学行ったんけ?って感じ。お洒落すんなとは言わんけど笑かっしょんなこいつって気持ちは拭えない。学費諸々とか場合によっちゃ家賃とか生活費親に出して貰っといて?バイト代はそんなコスプレに注ぎ込むんや…。へー…。みたいな。

本人はきっとお洒落のつもりでアウトローのつもりは無いんだろう。でもお洒落のつもりでメイド服やゴスロリやその他の目につく装いをしていた子を散々馬鹿にしていた(る)だろうにあなたはそれで良いと(それとこれとは別だと)思ってるんだ〜。へぇ〜。みたいな嫌悪感もある。

自立しようぜ。

やりたいことが無い場合、18歳とかそこらならもう働けよ。やりたいこと無いから取り敢えず〜でやる事は大学進学じゃなくて就職や。バイトでもいい。自分で稼げ。自分で稼いで世の中を見てやりたいことが見つかったら自分の金で進学しろ。いつまでも子供でいようとするな。気持ち悪い。大人になれ。

んで、ほんまにやりたい事あって、それを頑張れる環境にいるんなら頑張れよ。親が喜ぶとか偏差値とか関係なくやりたい事を頑張れよ。頑張られへん言い訳探すなよ。やりたい事出来る環境なんやろ。やりたくないなら辞めろや。

あ、でも大学に行きたくても行けない人や自分で学費を払っている人に対して、謝ったり、その人達の分も頑張ろうとかそんな必要は無いと思う。

誰であろうと自分の人生、自分の体、自分の時間だから。自分の生き方として自由に選択して、その責任を全うして下さいってだけなんだよ。

ただ、なんつーんだ、うん、嫌いだ。嫌いだよ。大嫌いだ。

 

あとね、塾的には大学受験する人増えて欲しい(というか大学受験の為に塾に通う人増えて欲しい)んだろうなって受け取ったんだけど、それは分かるんだけど、メインの層がやっぱりモラトリアム期間延長希望の層なのね。

生きるのが 200億程 しんどくなった。

余談ですが、関東から帰って来くる新幹線で私のキャリーケースの持ち手が破損してキャリーケース抱えて帰らないといけなくなり地獄を見ました。

私の最寄り駅前のマクドナルドで夜も遅遅にコーヒーが薄くて不味いと女性店員さん2人に延々キレてるオッサンが居て地獄を見ました。

ストレスがフルで、関係ない店員さんに大きい声で

「大変ですねぇ!英國屋行けやって思いますわぁ!」

って言うてしまった。ここは地獄ですね。