おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

ひとり暮らしが楽で苦しい話

前回のブログでも書いたんですけどね。

ひとり暮らし、あまりに楽で、これまでの人生何だったんだってくらい苦しくなるんですね。

引っ越してきてから1週間ちょっとの間、トラブルというか諸事情があり電子レンジと冷蔵庫の無い生活をしたんですが、その1週間ちょっとすら
「電子レンジの使い方も、冷蔵庫に入れるものと常温保存のものとの違いも分からない頃から私はネグのサバイバーだったんだよ舐めんな!」
と思って全然乗り切れたし、ビールやアイスが買えないのがストレスなくらいで1週間ちょっとの期間すら全然自炊したんですね。

引っ越してきてから1週間なんて(片付けとか手続きとか色々あるし入学までバタバタするから)絶対自炊しねーぞって思ってたけど、した。
ほんで、余裕だった。

困る困る、こういうのほんと困る、
「私はもう冷静に家族と私の関係性を見つめ直せている。家族に余裕が無かったとか悪意が無かったとかそういうの含めて分かった上で、でもあれは虐待だったよ」
と思ってるつもりだったから、余裕で生活を回せてる事に傷付いてるのに関して、
「引っ越してきて家族が(主に母親)どれだけ私をお世話してくれてたか思い知った、親すごかったんだ」
みたいな感情になりたかったんだという事に気付いてしまって、うわぁまだそんな期待してたの馬鹿〜〜〜〜〜!!!!!!!やめろ〜〜〜〜〜!!!!!!!
ってなってる。今までの22年間何だったの!!早く捨てれば良かった!!って気持ちもすごいけど、それ以上に、
「離れて暮らせば家族のありがたみ分かるのでは」みたいなよくあるクソ説に若干の期待を寄せてしまっていた事におもくそイライラしてしまう。

あとひとり暮らしだから延々自分を責めれてしまうのよね。これ良くないポイントですね。
無理矢理でも家族のお世話をしないといけない方が余計なこと考えずに済む説は、ある。まぁ考える余裕が無いってだけなんやけど。

で、毎日家族の悪夢見るんですが、家族総出演の回もあれば、父だけとか母だけとか兄だけの回もある。でもどれも起きる度に
「あ、実家じゃない、良かった」
と、ほっとしてしまう。

家族のありがたみとは????
って感じ。あ、学費はありがとうございます感謝しています。

あと母からほぼ毎日LINEが来てて、大体家族の愚痴か自分の体調の愚痴で、なんかごめん〜!って気持ちと、知らねーよそっちで何とかしろよって気持ちと両方ある。後者に関しては、何とかしろよって思った後に
「あぁもうだから自己責任論はいけないんだってば、大人だから自分で何とかしろみたいなの良くないって、分かってんだから使うな(使っては無い)よ」
みたいな自己バッシングもある。

愉快じゃない??ドツボよ。