おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

はてさて

トータル10年くらい不登校やってたから、もうそろそろ
「いや、学校行きたくなかったら行かなくて良いよ。別に勉強はよそでも出来るし友達もよそでも作れるし特に問題無いんじゃないか」
って言いたいんだけど、まだまだ家庭学習が出来る環境に生まれた人しか、なめらかな不登校って出来ないんじゃないか。
なめらかなっていうのは、次の学校や社会と繋がれるって意味で。
社会〜急成長してくれ頼む〜!!

あと未だに不登校
「甘え」「なまけ」「本人の問題」「選んでやってる自己責任」
みたいな風に言う人いるよね。ビックリしちゃうんだけど、本気でそう思ってるみたい。
本人の問題とか自己責任て、未成年に大人と同じレベルの責任を取らせようとするのどうかと思うわ。それに予定して、自分で選んで決めて、体調悪くなったりいじめられたり学校合わなかったり勉強ついていけなかったりメンタルすり減らしたりする訳じゃないんやから自己責任って言われるのもおかしな話よね。せずに済むなら絶対にしたくなかったよね、こんなしんどい思い。
社会人でも体調不良に対して「自己責任!」なんてなかなか言われないでしょ。お大事に〜ってなってるよね。体調不良の欠勤を怒ってくる会社はブラックって言うんだよ。体調戻らなくて辞めなきゃいけなくなるにしても、病人を責める会社で働きたい人ってどれほど居るもんなんだろう。
「体調悪くなるな!」って言って、納豆とR1と運動で元気でいられるなら病院いらねえじゃんよ。

甘え怠けに関してはもう、ググれ。本読め。って感じ。心配になるのは分かるけど、そんな勝手に決めつけてくる威圧的な人には相談なんて出来ないし、それ言った瞬間に今まで積み上げてきた信頼関係が無くなったと思った方がいいんじゃないかってくらいNG。
もっとSOS出せなくなって余計追い詰められちゃうし、こういう場合の根性論って追い詰めるだけだし自殺めがけて一直線だし勘弁して欲しい。ほんと、人の心が無いのか。地獄ご出身なのか。あなたのご出身が地獄だったとしてもこっちの生きる場所を地獄にするのはやめてくれ。シンプルに虐待だし今の私なら児相に通報する。

むしろ自殺するより前に学校行けないって何らかの形で訴えて貰えた事を喜ぼうよ〜。
「よく言ったぞ!勇気いったね、偉い!」
くらいの気持ちで良いよ〜。で、学校休むとなるとだいたい体調にも出てるんだから休もうよ〜。親子共々休もうよ〜。
しんどい時にピリピリすんのほんと辛い以外のなにものでもないや〜ん。

ほんで、家庭学習が出来ないとか、家族と安心して同じ時間を共有出来ないとかそういう環境で生まれると、ただでさえ不登校なりたての頃は家庭内ピリつくのに、なんか氷河期みたいな感じになるか、沢山隕石が降ってきてるみたいな感じになるかするんだよな〜。

家が不登校に寛容だと甘えだ何だって言われるし、そうじゃないとこは親御さん(特にお母さん)にプレッシャーかかるみたいで、それはうちもそうだったから、
「家の居心地悪くしたら家にいたくなくなるから学校に嫌々でも行くんじゃないか」
みたいな行動をしてたりするの、何となくわかる。でも誰にとっても地獄だよね、それ。

不登校すると、社会的に孤立しやすいから、フリースクールもそうだけど、塾とか習い事以外の場所で、居場所や安心して勉強出来る場所があればいいんだけどね。
いや、塾とか習い事でもいいと思うけど高いやん。無料か、格安の所がいいよ…。じゃないと親にお願いしないといけなくなるし…不登校中に親にお願いってやっぱしづらいし……。

不登校ロールモデルとは、スマホ普及で随分繋がりやすくなったけど、それが今の不登校の子達にどんな影響があるのかはもう想像がつかない。もうだいぶ多様化してきてるし。

なんて言うか、いじめや家庭環境とかももちろん大きな問題なんだけど。
でも、全然問題無くても、みんなと同じ方を向くとか、硬い椅子に座るとか、怒る時に大きな声を出す人が居るとか、エール交換みたいな適当な褒め合いをするのとか、大勢の中で呼吸をするとか、周りの目が監視的に感じるとか、温度差とか、威圧的な人が居るとかそういうのが本当に無理な人も居るんだってば。そういう所で息が出来なくなる人も居るんだってば。
身体が硬い人が無理に前屈したらめちゃくちゃ痛いし下手したら怪我するみたいに、感じやすい考えやすい人はこの世で生きること自体が結構試練なんだってば。
身体が硬くてアキレス腱切れた人に甘えって言わないでしょ?アキレス腱損傷して痛くてうずくまって泣いてる人に
「身体が硬いのがいけない、柔軟しろ」「ちゃんとストレッチしたの?」「アキレス腱は切れたら切れた分強くなるのよ!」
みたいなこと言わないでしょ?え、言うの?サイコパスかよ。
基本的に人の心がある人は、即座に病院に連れていくとか、場合によっちゃ救急車呼んだりとかするんすよ。んでその後は
「安静にしときなね」「お大事にね」
って言うんですよ。
って書くとサイコ田パス緒の方々に
不登校になったらイコール病院!」
って解釈されそうだけど、別に病院もカウンセリングも必要無いなと思うなら行かなくていいとは思う。ケアされるべきだとは思うけど、誰からどうケアされるかはもっと沢山選択肢があるし、学校に行く(行かせる)事よりケアラーを探す事を頑張って欲しい。

あと、反感買いそうだけど、学校に行く甘えもあるから。
だって何も無ければ行った方が色んな意味で楽だし安心だし守られてるじゃない。(当たり前だけど)学校行ってたら不登校サバイバーにならずに済むわけでさ。サバイバルしてる人のしんどさを考えたりしない、多数派である事にあぐらをかくっていう甘えもあるんすよ。
不登校する為には、(生きる為にギリギリの体調で)どれだけの人とどれくらいの熱量で戦わないといけないか、1回チャレンジしてみてよ。

人は、理由が無く起こる(理不尽な)事にストレスを感じるそうで。なんで行けないかまだ上手く言葉に出来てない人はそれだけでも充分ストレスを抱えているし、自分を責めちゃうよね。あなたのせいじゃないよ〜そういう体質の人って実はたくさん居るよ〜。でもなかなか出会えないよね、人って多過ぎるよね。

あと、不登校慣れしてない家庭だと、不登校を開始する為には多くの場合誰か(場合によっては家族全員)が色んな形で傷付いてしまうんだけど、誰かが傷付かないと進めないのなら、それは大人が引き受けて欲しいよね。子供には未来があるし、大人より弱い立場だから。
ハイ、復唱して。
「どちらに転んでもどちらかが苦しむなら、苦しみは大人が引き受けて欲しい。」

【学校の先生や、親御さんや、こういう時だけしゃしゃってくる謎の親族の方々へ】
脅すつもりは無いけど、私は吐いたし血圧バグってよく倒れたし熱も出たし頭もお腹も痛くなったし声が出なくなったりもしたよ!
それでもあまりに孤軍奮闘だったから更に自分を責めたし自傷も激しかったよ!当時は毎日が死にたい日和だったし、混乱の最中に居たから分からなかったけど、私毎日頑張ってましたよ。甘えられなかったし甘えてなかったし、本当は家でくらい甘えたって良かったんだけど学校に行ってない私にそんな権利は無いと思ってましたよ。
今は最重度のうつ病から回復中だけど、そこまでいくと元の状態には戻らないよ!色んなことが出来なくなるし体質も変わるよ!
なんで学校行けないんだって思うと思うけど、それ1番思ってて解決したいのは本人だからね!マジ黙っといてね!