おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

私を万引きされたと感じた話。

ちょっとまだ上手く感情のコントロールが出来ないかも知れない。久しぶりに記憶が飛ぶレベルのかなり大きなパニックを起こした。

家庭環境がしんどかったり家出経験のある人やその支援をしてる人、志してる人は閲覧注意です。

 

ロバート秋山さんのクリエイターズファイルってご存知ですか。私はあまりお笑いやテレビや動画を見ない方なので全く知らなかったんですけど、周りの人は結構知ってて有名みたい。

 

ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」(ロバートあきやまのクリエイターズファイル)は、hontoのフリーペーパー・honto+が秋山竜次(ロバート)を起用し2015年4月より開始した連載記事および動画の名称である。

(Wikipediaより引用)

 

全然知らなんだ…。

世の中にいる色んな人を演じて、なんかドキュメンタリーみたいな感じのを創って

「居るよね〜!分かる〜!」

みたいな笑いを狙ってる感じの作品なのかなって見てて思いました。友近さんとかバカリズムさんみたいな。

それはいいんですけれど。

https://www.google.com/url?q=https://creatorsfile.com/creators/28/&sa=D&ust=1574446211382000&usg=AFQjCNFyjnsryWW-7iq_8oPBVpeW-16dtA

 

この回で、(主に家庭などに)居場所のない少女たちを手助けする活動をされている女性のモノマネをされていました。

だけど、本来何かしら抱えたり背負ったりしている子供に、特にハイティーンの子供達に絶対かけない(かけちゃダメだろみたいなのもあった)であろう言葉をかけていたりして、不勉強は否めない感じ。そもそも勉強をしないといけない事みたいな意識も感じなかった。

適当にペラペラ喋って肯定っぽい(ちゃんと聞いてたら全然肯定してないし、多分状況も正確に理解出来ていない)ことを言って無責任に放り出して…。出演してた女性達も俳優さんなんだろうけど。でも、という事はこれは、やっぱりネタなんだな…これで誰かを笑わせようと思ってるんだな……そもそもお笑いの動画でお笑いの企画だもんな…ネタなんだよな…これをわざわざネタにしちゃったんだよなぁ……というしんどすぎる事実。

 

具体的にどことは言わないけれど参考にしたであろう団体が分かるくらい真似ていて、全然リスペクトあるモノマネでもなく、どう見ても馬鹿にしているようにしか見えない…。しんどい…。支援をする仕事全て(少女支援に限らず)を何も知らんと舐めきってんねんなって思ったし、今回の事情を抱えた少女達の事も小道具としか思ってないねんなって感じた。だからあんなご都合主義的な展開に出来るねんな。

現実の生身の人間舐めんな。

切実に傷付けられたり迫害されたり怒ったり行動を起こしたりしている人達を、馬鹿にして、笑いものにして、周縁化するのなんてお笑いじゃない。暴力やし侮辱。なんてことしてくれんだ。

はーーーーもう無理もうやだ。
百歩譲ってなんでマイノリティやその支援者を選んだ。てかこっちにばっか百歩譲らせやがって。なんやねん何様やねん。そんな他人の事を勝手に馬鹿にして笑いものに出来るほど偉い人なんか。あんた方は。

私の、尊厳を、人権を、生きてきた痛みを、苦しさを、叫びを、勝手にひたすら踏みにじって笑いものにされた。と感じた。

お願いだから私をこれ以上勝手にミンチにしないで。

あの創作物がやってる事は色んな所で色んな形で傷付けられてきた人への二次加害やん。しかも侮辱やん。それも弱い立場に居る人達に対しての侮辱。せめてなんで強い方に噛み付かんかったん。

表現の自由を、自分の加害性と向き合われへんことの言い訳にすんなよ。自由には責任が伴うし、自由と無秩序は違うし、自由とは他人を害さない全てを成しうる事ってフランス革命で習ったぞ私は。めちゃくちゃ害されとるやないか。ふざけんな。

あと「誰も傷付けない表現なんて存在しない」

って事を、だからどんな表現で誰がどう傷付こうが知ったこっちゃない。傷付く方が悪い。自己責任だ!みたいにするのも違うやろ。他人を傷付けたことをせめて理解してくれ。謝るのか戦うのかはお任せするけど、人様を傷付ける事に鈍感すぎる。なんなんですか?倫理観と想像力だけストライキでもしてるんですか?表現者として職務放棄じゃないですか?

誰も傷付けない表現なんて無いからこそ、腹括って細心の注意を払って表現してるし、誰かを傷付けてしまったらすぐに何が悪かったのか考えるし、少なくとも相手の話や言い分を聞くけどな。その上で曲げられない表現の場合は戦うし、自分の考えの甘さや緩みから来るものならすぐ謝る。

というかさすがに侮辱する自由は無いやろ。

もうただただ気分が悪くて、本気で体調が悪くなったし全身の震えと吐き気が止まんない。多分熱もある。
もうぐちゃぐちゃや。おからになった気分。メンタルスクランブルエッグ。しんどい。

私がどれだけ切実に傷付いて怒って行動を起こしても馬鹿にされて笑いものにされて無視されるなら、これ以上こんな世界で生きていたくなんかないし、世の中と関係を持ちたくない。
悔しい。

私は、私達は、勝手に使って遊んで壊していいオモチャじゃない。

勝手にネタにして笑いものにして消費して良いなんて意識でこっちに来ないで。

私を万引きしないで。