おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

最近どうよ

最近なんか、色々ありすぎて頭がやかましい。
YouTubeで「癒し・リラックス」のためのプレイリストを作った。引き続き増やしていきたい。

本当に最近やっと自覚というか、認められるようになってきたけど、私はサバイバーだ。
これまでもあちこちで言うようにしていて、自分でそれを心から認められるようになればいいな、と思っていたけど
「私をサバイバーだとすると、加害者と呼ばなければならない人達が出てきてしまう。それは状況的に考えて相手にひどい」
みたいなところがあったし、
「もっとひどい(分かりやすい)被害を受けている人がいるわけだしな…この程度でな…」
みたいなところがあった。

この思考回路自体もだいぶ典型的な感じがするけど、それよりも何よりも、私の人との距離感とかコミュニケーションの仕方が
「いや、それはサバイバーのそれ」
って感じで、誰に何をされたかは関係無く私はサバイバルして生きてきていたのだからサバイバーなのだ。
と、思えるようになってきた。

加害・被害の度合いよりも私が受けたダメージに照準を合わせた方が良さそうだ、と思った。あと加害行為が駄目なので、加害者の人格と行為には線を引かないといけないな、とも思っている。

今まで、というか未だに若干あるけど
「大人信用ならねぇ」
「福祉とか支援とか教育とかキメェ」
「訳分からん奴に相談したら説教されるか支配される」
みたいなところが言語化出来ない深い所で根付いていて、それの警戒レベルがかなり高かったので、初対面の人や、初対面に近い人(特に大人)に対して

*黙る・そこに行かなくなる。

*距離感ガン詰めして初対面で話す内容じゃないトラウマティックな話をする。
(これは私にとって試し行為というか、挑発・攻撃に分類されている。親しくなりたくて、というものではない。結果的にそれで親しくなった人も居るだけ)

*「お前に見せているのは私の作り出した虚像であり、そいつに何か攻撃しても私には傷1つ付かないし、的外れな事言ってんな〜って小馬鹿にする」みたいな、外面を貼り付ける。

を、よくやっていたなと。思う。
外面を貼り付けることは多分多くの人が規模は違えど大なり小なりやってるんじゃないかしら。見せたくない一面を伏せる、とか、自分を良く見せようとする、みたいな。
これのでっかい版みたいな事をしてた。

完全にキャラを作って、私ですら私の本心に気付けないくらい演じてみせる、みたいな。
お前は果たして見抜けるのか、というような挑発行為でもあったし、自己防衛の為のものでもあった。

こういう試し行為や挑発・攻撃に動じない人を選んでいたし、そのテスト的なものは不定期に行われて選別されていったし、残った人を信奉するみたいな依存も発生していた。

というような事が言語化出来てきて、
「私…サバイバーじゃん…」
となっている。
何がトラウマになっているのかはよく分からないし、これだよ!みたいなのが見つかっても多分
「は?そんなことで?」
ってなると思う。生存を揺るがされる事にあまりにも鈍感過ぎたし、過敏だった。
だった、というか今もそうだな。

試し行為や挑発・攻撃はだーーーいぶ柔らかくなったけれど依然としてあるはある。
そもそも私は人見知りなので、慣れない場所に行くと
「居るのはつらいよ」
になるし、優しい人が話しかけてくれてもキャラで返事するし、何かの拍子にトラウマティックな話を突然軽々とふっかけてしまうこともある。

警戒心が高まるとだいぶやっちゃうし、自己をコントロール下に置けなくなる。

「分かってよ!!!」
みたいな所でもあるだろうし
「分からなくて良いから近寄んじゃねぇよ!!!」
みたいな所もあるだろうなと思う。

0/100 思考はだいぶ緩やかになってきたけど、それでも10/90くらいな感じする。
ただそれが過激に表出される事が減っただけ。

「全幅の信頼を置ける人」というのが存在しなくなったのが、10の部分なのかなと。
その人の全てを知り尽くしている訳じゃないのに全幅は預けられない、ということが出来るようになってきた。
自分の責任を、大人初心者として、引き受けられる分は引き受ける。投げ出さない。自分で自分を運営する。になってきた。

その上でだいぶ頼っちゃってる人、というのは存在する。そこが90の部分だと思う。
10疑ってる(というと聞こえ悪いな…知らない部分もあるから丸投げは出来ない、かな)。

依然として全然シャーーーッ!!!!っとなるのだけど、他者への諦めとか、自分の中で起こっている事を解析にかけるのが上達してきた。

私の身に何が起こっているのか!大混乱!は減ってきた。まだまだ全然あるけれど。なんなら今も大混乱中だけど。

カウンセラーさんも新しい方に引き継がれたし、
「シャーー!!!!」
を、上手に出せるようになっていきたいな。警戒してるぞ!みたいに出すんじゃなくて、
「私を傷付けないと信じたいのだが、大丈夫そうかしら…」
みたいな出し方にしたい。ゆくゆくはもうちょいマイルドに出せるようになりたい。