おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

セルフケアの話

緊急事態宣言出ましたやん。
色んな楽しみは中止やし不安ばっか煽られるし周りの人達だって疲れきってんのにまたピリピリし出すし、生存への挑戦としか思われへん。挑戦ってか、挑発?
とにかく生存を危うくされてるってなって、思って。
でもこのご時世やから人と会って食べて飲んで喋って発散!みたいなの出来ひんやん。
それでもオンラインで友達と定期的に会ってはいるけど、なんやかんや真面目な話になってまうし、ご近所迷惑も考えるとボソボソ喋る感じになってしまうし。

とにかくセルフケアせなあかんな、煮詰まってまうし、なんやかんや相談聞いては抱え込んでまうし、自分の中で折り合いのつかない事ばかり増えていくし。って思って、生存カレンダーを作ったんすよ。ええ。スタンプカードです。

で、頑張らなあかんことが確定してる日とか、ヘビーな授業の日とか、今日は特別しんどいな!みたいな日には生存したご褒美を用意しようと思ったんですよ。

無い。

ええ、無いんです。全く思いつかない。
そもそも思いつく限りのセルフケアは毎日実践(ちゃんと食べるとか、体力残ってる日は30分お湯に浸かるとか、少しでも長く寝るとか、アロマオイル炊くとか、ハーゲンダッツ買うとか)してるから、特段ご褒美的なあれが思い浮かばないんです。

そんで、私は観劇とか読書とか手話とかが趣味な訳ですが、それリラックス出来て好きってよりも、自己研鑽に近いわけで。なんなん修行僧みたいな趣味への取り組み方やん。大丈夫?いやこんなカツカツギリギリでやっとこすっとこ生き延びてんのに研鑽なんかしたら粉末になってまうわけで。
なんか趣味に集中出来なくなっちゃったんですよ。
好きな音楽もわかんなくなったし、本も頭に入んないし、演劇なんて今動画しか無いからかもやけど5分と画面の前に座ってられない。手話動画も全然読み取れないしそもそも画面に注意を向け続けられない。

ほんと集中力無くなっちゃって。
でも無音だとソワソワしちゃって結局、木魚のBGMとか流してる。絶対近隣住民から変な宗教やってると思われてる……木魚とアロマはあかんのかもしれん……。

カウンセラーから、
「○○さん(私の事)は、性格的にも環境的にも他人のケアをすることが当たり前になり過ぎてて、自分のケアは後回しになってるのが癖づいてるんじゃないか、だからご褒美が思い浮かばないんじゃないかな」
というニュアンスの事を言われまして、まぁ当たらずとも遠からずなのでは…しかしそれは言われた所で根本的解決にはならんのでは……何かポピュラーなセルフケアの方法とか教えて欲しかった……。
でもまぁ、ケアの方法なんて人の数だけあって、合う合わんもあるからそんな軽率に
「これがいいよ!」
とか言われへんよな…言われた所で私絶対
「うーーーん……」か、「もうやってる」
って言うもんな、知ってる。ごめん。

現状マジで
「生きる事の手を抜かない、それ以外は全部サボる」
を極限までやってなおギリギリやから、生きる事の手を抜く事を許さないと生存が困難になるのでは…でも生きる事の手を抜いたら即死なのでは……みたいなヤマアラシのジレンマ状態。

いや正直、
「あんな思いして大学進学までして、入ったら勉強頑張らへんってどうなん?その程度の気持ちやったん?」
って気持ちと
「いや、勉強とか言うてる場合か。休め飯食って薬飲んで寝ろ。自分のケアもよちよち歩きの癖に人の役に立ちたいとか生意気!」
って両方の気持ちがすげえあるんよな。
私なりに生存に有効と思うところは頑張れるんやけど、HP削られる!今日は無理!って日は意識してあんま頑張らんようにもしてるし間とって生きてるから、結局両方から引き裂かれる。
折り合いがつかんのよね、自分とも他人とも。

勉強、サボり倒してる訳じゃないです。一応。最低限の事しかしてないだけです。でもそれでは良くない、大学におる以上自主的に学び取らなあかんことなんか受験の前から100も承知です。今が特段無理なだけです。いつ出来るようになるかなんかそんなん私が1番知りたいわあほんだらぼけしばいたる。

こっち来てから人間を脱ぎにくくなったなぁ。演劇やってないからかなぁ。