おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

引越しと入学と授業と

慌ただしいようで、慌ただしい日以外はそうでも無い。と感じるほど、私の忙しいセンサーはバグっているみたい。
煩雑な手続きに追われたり地方自治体によって違う様々なルールに戸惑ったり、その中で家事とガイダンスや受講登録など大学に戸惑ったりすることはあるものの、ガイダンスも受講登録も既に6年在籍した高校で経験済みで、キャパオーバーするほどでは無いし、むしろ一人暮らしが始まった喜びとそのあまりの楽さ生きやすさに困惑している。

毎日夢を見る。眠剤使って寝てるんだから夢も見ず爆睡して疲れを取りたい(そのために毎日お風呂に30分浸かるようにしている)のに、毎日悪夢を見る。決まって家族の悪夢。悪夢と呼ぶにはあまりにリアリティと生活感に溢れる悪夢で、日常的な出来事が夢に出てくる。叫んで起きたりする。
大学のカウンセラーには
「緊張状態に長くいた人がそこから離れると見る」
と言われた。

それならば仕事の夢とか、学校の夢とか、舞台の夢とか見たって良いはずだと思うんだけど、決まって家族の悪夢だ。
いや、実家時代には昔の稽古場の悪夢は見た事あるな…。

実家が安らげるホームでは無かったのだろう、今が緊張してないのかと言われるとしてると思うけど、緊張の最中にその夢は見ないらしい。私がまた引っ越したり学校を卒業したり退学したらその悪夢を見るのだろうか。

大学の入学式。立派なホール(劇場)を借り切って行われた。伝統ある学校の厳粛な式典で私は眠った。
あまりにも私の存在が無視される。その時の私はその中で怒りを持つよりも眠る事を選んだ。
でも起きてから付き添ってくれた人にグチグチ言ってSNSでもグチグチ書いた。

大学のオリエンテーションが始まって、担任と学校のアカウントを通してやり取りする機会があったのでそこで、めちゃくちゃザックリ言うと
「私を無視するな」
というニュアンスのメールを送った。
そして返信もあって、これまためちゃくちゃザックリ言うと
「聴かせて下さってありがとうございます、そして本当にごめんなさい、でも非常勤の先生も居るから…」
みたいな感じで、非常勤だったらなんだってんだ非常勤なら無視していいのかって話だし、入学式やガイダンスで話してた学長や理事長や学科長も非常勤なのか。あの人たちも私を無視したぞ。
あと謝ってくれはしたけど、なんかめちゃくちゃこっちが傷付いてる前提で物言ってくるね。いやこっちが傷付いて無くても無視しちゃいけないのよ、分かって。
私は自分の経歴をネガティブには捉えていないし、よく頑張ってきたなってプライドもある。無視されると腹は立つしあまりに続くと傷付きもするけど、傷付くとか腹立つから無視しちゃいけないんじゃなくて、無視する事は駄目なことだから無視しちゃいけないんだよ。分かって。あとなんで駄目なことなのかはむしろあなたが教える立場でしょうが。
もうほんとね、謝る時絶対に二度とこっちの捉え方に矮小化しないで。私はあなたの行いに、NOを言っているの。感情の話は今してないの。

学生相談室に行ってその話もした。まぁ聞いてくれた。
でもカウンセラーさんに発達障害の告知をしたら
「全然そんな風には見えませんけどね〜」
と褒めるニュアンスで言われて、別に詐病だとか言われた訳じゃないと分かってるけど耳にタコが出来て腐り落ちるくらい聞かされたわその話と思って辟易としてしまった。一応ちゃんと障害者ですよとしておいたけど、謙遜だと思われただろうな。
私だって自分が分かりやすい障害者じゃないこと分かってるもん。でもあなたもそのうち分かるよ。ほんっと傲慢傲慢〜。

でも今私は自分が、ヒロイックに酔っ払えないほど頭を硬くしないといけないいくつかの事と対峙していて、それらが全て安全に解決する事を祈るしかできない立場にいる。悔しい。
早く学びたいんだ、私は。
わたしたちは十分苦しんだ、わたしたちは立派だ。わたしたちは幸せになるべきだ。
悔しい。