おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

塾に入った

私、塾に入りました(貯金が減りまくる。ぎゃー。)
私は今までの人生で、今回を除いて3回塾に入ったことがあります。まぁそれが尽く外れ続きでマジで塾に良い思い出が無い(そして学校にも良い思い出があんま無い。もはや教育関係者に対しての信頼がコンドームより薄い)もんで、今回入塾を決めるまで結構1人ですったもんだしとりました。その話しますね。します。

小学校2年生の時学級崩壊していたので九九が5の段で終わってしまいまして。
3年生になって学校の授業についていけず、また3年生の時の担任からひどめのいじめをうけたんです。
具体的には
・給食を没収され算数のプリントをするよう命じられた(結局その日、昼食を摂れなかった)
・授業中手を挙げて質問すると「○○さん(私)は勉強する気が無いので教えません」と言われる
・「もう学校に来なくていいです」と言われる
・九九が言えず教室に入れて貰えない
等々……
なのでまぁ塾に入るしか勉強する術が無かったので、少し早いですが小3で個別指導塾に入りました。

結果だけ言うとこの塾でも先生の暴言や差別が酷く、それに伴いどんどん生徒が退塾していきその校舎が撤退したので転塾せざるを得なくなった。小5の終わりの時でしたかね。まぁ酷い暴言だったな。

その次に入った塾は、体罰とか酷かった。普通に暴力だった。個別と集団とどっちも取ってたけど個別の方は計算ミスとかするとバインダーで頭を殴られたし、宿題を忘れると拳骨で頭を殴られた。

集団の方は授業中先生が(小学生の、しかもかなり大人しい方の子供相手に) 怒鳴り散らしたり、突然キレて教室のゴミ箱を蹴り飛ばしたり
「俺キレさせると手ぇ付けられねぇからな」
みたいな事言ってた。今から思い出すと恥ずかしいし色んな意味でヤバい。小学生相手にそんな事言うのマジで恥ずかしい。
中学〜高校位の男の子は、先生(塾長)に頭を掴まれて壁に何度も打ち付けられたりしていた。普通に通報もん。殴ったり怒鳴ったりしない先生も普通に居たけれど、でもあのレベルの暴力が普通にある職場ってだけで意味が分からないしそういう意味であそこで働いてた職員はみんな狂ってる。
生徒も混乱してた。これ、ヤバいよね?普通じゃないよね?でも大人は誰も何も言わないし自分がおかしいの?って。
中学進学次第すぐ辞めた。

で、中3の時に高校受験のために塾に入った。そこは比較的平和というか、暴力や暴言は無かった。けど当時保健室登校をしていた私に対してすごい腫れ物に触る感じの扱いと、学歴至上主義で少しでも偏差値の高い学校に!みたいな感じ(大手チェーンの有名塾だから仕方ないかもだけど)と色々無理解とが重なって、でも暴力も暴言も無いから馴染めない私がおかしいんだと思って陸に上げられた魚みたいな気持ちで過ごしてた。なんか
「テストの点が低い人は勉強をしていないし、馬鹿である。偏差値45以下は人間じゃない。まぁ45取れない人も居るから口には出さないけど思ってはいる。でも45以下の人達は馬鹿だからこんな風に思われてるのも気付かないだろう」
みたいな空気は感じてた。被害妄想かも知れないけれど。
前の高校受かって、その高校辞めて、新しく受験して、受かって、すぐ辞めた。退学する時塾からもすごい色々言われた。
あの時は学校辞めるのを誰も応援なんてしてくれなかった癖に、辞めさせない為に学校が悪い所を学校に怒るみたいな事も、もちろん、してくれなかった。
1人で死ぬ程辛かったし、学校が悪いと自分が悪いの狭間でぐっちゃぐちゃになって引き裂かれてた。

まぁそっから塾とか勉強とは無縁の生活で基礎学力も下がる一方でしたが年々QOL(クオリティ・オブ・ライフ)は上がり続けてますね。マイウェイ切り開けてるね。最高ですね。

勉強や塾が悪いって話じゃなくて、私にまともに勉強を教えれる大人がいなかったのがクソって話なんですがもうここまで「先生」と呼ばれる人に外れ続けると期待も怒りも悲しみも無くなってたよねぃ。なんてことしてくれんだって感じですねぃ。
怒るべき。これは、怒るべき。怒りを奪うことも暴力である。おこ!

んでも新しい高校在学中に趣味で習っていた手話とかはちゃんと勉強出来たしそれなりに成果も上げられたから、先生の人格が普通であれば勉強出来るんだという事も知れましたね…先生ありがとう…。

なので、とりあえず不登校や引きこもりの人を対象?とされている塾に入りました。勉強はしたいけど、傷付けられたり無視されたり奪われたり不要な否定をされたりしたくない(ははは、当たり前だ〜!)。
ということで、あの頃よりは戦える自分(へなちょこだけど)なので、不快な事は不快と言ったり合わなかったらすぐに辞めたりしよう。いい感じだったら勉強頑張ろう。