おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

こどな

先日、カルチャーセンターで大きなフラッシュバックを起こした。
睡眠中は毎日ジワジワリアルなフラッシュバックを起こしているんだけど、暴力的な、被害的なフラッシュバックは起きている時の方が多い。

授業を受けていて突然やってきた感覚。
身体感覚と不快感と罪悪感がある状態に一気に引き戻された。
正直何が何だか分からなかったし、不安発作だと思ったのだけれど、落ち着いてみるとフラッシュバックだった。

私の場合は、当時の状況全てが鮮明に戻ってくるフラッシュバックと、一部の感覚だけが戻ってくるフラッシュバックとあるのだけど、今回は後者だった。
私の場合はその時の被害状況が苛烈なものほど、後者で出てくる傾向にある。まとめて出したらやべえって判断してんだろうね。立派な脳みそだね。偉いね。でも授業中はやめろや。

フラッシュバックってしんどいね。
最近ありとあらゆるフラッシュバックが立て続いていて右足の太ももが随分スプラッタなバーコードになってる。
カウンセラーも頭を抱えている。
入院も考えた方が良いかもと思うけれどそうなると親に連絡がいくし、親に連絡が行けば連れ戻されるのが分かっているから私もカウンセラーも頭を抱えている。

そして今は期末試験を控えたなかなか忙しい時期で勉強も大詰めな訳で、毎日課題やレポートや授業に追われていてもはや土日も無い状態。休めない。
心身が弱いから、重い授業の後は寝たりゆっくり過ごしたりしないともたないから、結局土日に持ち越してしまうからこんなことになっている。

カルチャーセンターを辞めたいとは思わない。今が一番幸せだとも思っている。
だからこそ、早く落ち着きたい。

私を引き戻す力は着衣水泳で服に染み込んだ水のように執拗で執念深いけれど、私は沢山の人の力で水から上がることが出来て、支えてもらいながら立っているのだから、もうこんな重い服なんて脱いでしまいたいと思うこともあるけれど、乾くまで待った方がいいのだろうか。
風邪をひく前には着替えたい。