おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

勉強がトラウマ

現在20代で高校生をやっています。

私は小学校の頃から不登校気味で、地元の中学には絶対に上がれない(通えなくなるのが小学生ながら目に見えていたから)と思い、私立の中学校を受験し、進学しました。

中学校時代も中1の終わり頃からポツリポツリ通えなくなり、中2からは不登校保健室登校を繰り返し、中3で教室授業と保健室登校を3:7くらいの割合で登校していました。

高校では最重度のうつ病も経験し、完全に寝たきりで褥瘡を作ったり食事や睡眠が全く取れなくなったり体が動かない(寝たきり)ので自殺も出来ないみたいな時期もありまして。

現在はあまり無理しないとか自分を理解する事に重きを置くようにして、うつと共生しています。

私の今までをかなり隠したり端折ったりしてザックリ書くとこんな感じ。

だけど、私もまだ若いので将来の事とか考えてみたい。

でも今まで自殺しない事で精一杯とか、そういう時期が長すぎて、いつかの自分の為に何かを頑張るみたいな余力が全く残っていなかった。

頑張りたい気持ちは誰にも負けないのに、寝たきりだったりお金が無かったり家から出ようとしたら過呼吸になったりしてとても悔しい時期もあった。

「私も頑張ったら出来たしあなたも頑張れば出来るよ」

みたいに言う人は、まずみんな健康じゃないか。

寝返りだって自力で打てるんじゃないか。

私は食事だって点滴なのに。常に吐き気と全身の痛みと死ぬ程の罪悪感でいっぱいなのに。

そんな呪いもウッカリ持ちつつやっとこすっとこ生きてます。

そんな私高認を受けます。

多分受かりません。ここ5年位はほとんど勉強をしていません。それに学校に行っていた時期のトラウマなのか、分からない問題でパニックを起こしたりします。子供みたいに泣いたり過呼吸を起こしたり暴れたりします。

正直自分にとっても迷惑でしかない。

高校レベルの問題が解けなくてパニックを起こすなら、何もせずに平穏に生活していた方が誰にも迷惑じゃない。

だから今まで手を付けてこなかった(だからこそ余計出来なくなっている)勉強に、何故か今手を出しています。

なぜなら今とても将来の事を考えてみたいから。誰かの役に立ってみたいから。ちゃんと勉強して、誰かから必要とされてみたいから。

とても怖いし、安全な方に甘えたい。

勉強しなくても死なない事を私は知っている。

だけど、進学してみたい。ごめんなさい。色んな人に迷惑をかけて20代高校生をさせてもらっているのに、この上進学したいだなんて本当に申し訳ない。早く就職してお金を返していきたいし安心させてあげたい人が山盛りいる。その中で勉強を続けられるのか不安でしかない。

それに私は学校が嫌いだ。

上手く進学出来たとして卒業が出来るのか分からない。

だから、すごく怖いし、揺れている。

だけど、勉強を頑張ってみたい。