おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

もどる

「こっち来て、お腹すいたが分かるようになったけど、お腹空くの腹立たしい」
って言ってたんだけど、カウンセラーと話していて
「お腹が空く身体感覚と怒りは分けて考えた方が良い」
という言葉を貰った。曰く、
「今まで抑圧してきたもの、感覚や感情が(安全な場所に来て)戻って来ている。空腹感も怒りもそのひとつだと思う。空腹感と怒りが同時に復活したから、お腹空くのに怒りを持つんだと思う」
と言われて、なるほ。となった。

腹の底から寂しいみたいな気持ちも最近あって抱えかねるというか付き合いかねてるんだけど、そこに空腹感が来ていたらお腹すいて寂しい!になっていた自分が容易に想像つくから、多分きっとそういうことなんだろう。

フラッシュバック悪夢もなんだかんだ変化はあるけど日々続いていて、酷い日は1日ぐったりしながらODキメて勉強しに行ったりオンライン授業は翌日に持ち越したりしながら生きている。

カウンセラーに以前ブログに書いたように、
「着衣水泳後のようだ」
と話した。大阪は水の中で、必死の思いで陸に上がってきたけど服が水をしっかり含んでいてずっしりと重くて、隙あらば水の中へ引き戻そうとしてくる。水の中は息苦しいけれど、体は軽い。

あと普通にお腹が空くだけで腹が立ったり死にたくなったり寂しくなったりする自分を扱いあぐねている。

私は自己肯定感が最近とても良い感じだと感じてて、割とアイムOKユーアーOKという気持ちで生きている。
だから今までの、自己肯定感が底付きして死にかけてる感じはないけど、だからこそなんでこんなにうっかり死にかけそうになるんだろうと途方にも暮れている。

今まで怒りを持っている人間だったけど、だったのにまだ怒るの?まだある感じ?マジで?大丈夫そ?
みたいな恐怖もある。怖い。

次は何が戻ってきて、大阪に連れ戻されそうになるのか考えてみただけで怖い。