おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

性被害について

性被害について書きます。
ただ、あくまでこれは日記であり、これをもって告発する意図は無いし、そもそもまだまだ混乱していて時系列もバラバラで読みにくいと思います。
また、内容が内容な為、しんどくなりそうな方はどうぞ、読まないという選択をして頂ければと思います。




















私は高校時代から継続した性被害を受けていました。「いつまで継続した」と切るのは難しく、別れたあともなんだかんだと関係が復活したりしなかったり、しないのに肉体関係を持ったりしていました。

私はその(とりあえず今まで続いたと切って)5年間の事を、不倫だと思い、誰にも話せていませんでした。

そして昨年、カウンセラーと、信頼の出来る方数名に話しました。
そして先日、どうしても気持ちのやり場が無くなる事があり自分が何をされ何を思ったのかがもうなにも分からなくなり、性被害ワンストップセンターに連絡しました。その方から
「あなたは不倫だと思って言えなかったんだろうけど、そう仕向けたのは加害者ですよ。未成年だったんでしょう?それは性加害ですよ、あなたは何も悪くない男が全部悪いんです」
との言葉を頂きました。正直、憑き物が落ちたようです。

そして、「グルーミング」という言葉と昨年出会い、私が誰にも助けを求めたり出来ないように、そもそも被害を「被害」と思えなかったりするように、(自覚してそうされていたのかは不明ですが)そうされて来たのだと衝撃を受けました。

その事と、ワンストップセンターの相談員の方との言葉が私の中で結び付いて、私はずっと「性被害」を受けていたのだと気が付きました。

私が、「不倫だ」とか「これは恋愛だ」とか「慰謝料が発生する」とか「後でちゃんとする」とか「バレちゃいけない」とか「愛してるからお金は払わない」とか「子供たちが成人したら結婚しよう」とかそういうのでぐちゃぐちゃに潰されていたと気付き、被害者としてのしんどさや負担はあるのですが、一旦自分を責めるのはやめてみようと思います。

正直未だに、加害者のご家族の方々に申し訳ない気持ちもあるし、後ろめたい気持ち(私も楽しんだろ?助けて貰ったろ?みたいな)もすごくありますし、それで押し潰されそうです。

当時の自分は今から思うととても自己肯定感が低くうつも強く出続けている状態だったので
「不倫するような人と付き合うのは嫌だし将来も考えられないけど、私程度の人間にはそれくらいの人がちょうど良いのだ」
といった歪んだ認知があったな、とも思います。そもそもずっと断り続けて、断る事の罪悪感に耐えかねて折れたというスタートだったのもあり、強く断ったり拒否する権利が自分にあるとも思えていませんでした。

だけど、私が激しい抵抗が出来なくても、私が楽しんでいても、私が誘ったとしても、大人である加害者は、私に加害してはいけなかったんです。

この事をどう処理するか、まだ分かりません。
これを読まれた方は、加害者が誰なのか想像してしまうと思いますが、どうか出来るだけそういうのはやめてください。詮索しないでください。どうするかは私が決めます。
そして加害者には、私への接触を一切絶って頂きたい。電話、メール、各種SNSも直接もやめてください。もはやあなたは恐怖でしかないのです。

(とはいえ過去にも性被害を受けたことは(大小含めると)結構あるのですが、ここまでメンタルに強い影響を及ぼしているのはこの件だけで、「なぜだ…」という気持ちもあります。)