おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

家族が欲しい

年末年始やゴールデンウィークやお盆等の帰省ラッシュが堪らなく苦手。SNSを覗いてはイライラして、家に居てもイライラする。実家暮らしだけど帰る家が無いと思う。でももう私の家族や、幸せな家庭の人を殺してやりたくなる程怒りに身を任せられ無くなった。怒るとすぐ体を壊すから。

怒りもせずただただ黙って苦しむしか無くなった。

一緒に居ることが苦痛にならない、きちんと落ち着ける家族が欲しい。今の家族に変化を求めることは難しいからもう諦めるとして、今後作っていける家族を同性婚や養子などを含んだ1番多い選択肢で考えると

パートナー、 パートナーとの子供(養子を含む)

になる。のかな?でもそう考えるとどれも欲しくない。

家族は欲しいけど、結婚相手も子供も欲しくない。でももう1人で居たくない。家族が欲しい。でもだからと言って、血縁の無い両親や兄弟姉妹が欲しい訳でもない。友達とシェアハウス的な事をしたい訳でも無い。グループホームや施設等で住みたい訳でもない。

「ここが私の家で、この人達が私の家族です」

って言える場所と、存在が、欲しい。

そんな物あるのか分からないけど、きっとそんな都合よく転がってないんだけど、欲しい。所属団体をホームと呼びチームメイトとかを家族と呼ぶみたいなイタい感じじゃなくて、もっと生活に根ざした家族が欲しい。