おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

高校6年生開始

小学校の6年間が、人生で1番体感的に長い時期だと誰からか聞いた事がある。

私にとって小学校生活は遠い記憶過ぎて時々フラッシュバックする程度しか記憶に残っていないので、体感的に1番長いのは学校に行ってる日の1日か完オフの1日かだよなぁ…と思っている。

新しい職場になり、まだ慣れていないので働いてると気が付けば夜みたいな事になってる。朝はキツイけど。5分が3時間くらいに感じるけど。その癖に家を出る前の1時間は3分程度で終わる感じするけど。

今の職場は優しくて穏やかな人が多くて、何となく奈良っぽい。私はバイト初日に芸人とあだ名を付けられた。でも私のやり方でウケを狙うと柄が悪く思われ(場合によっては引かれたり怖がられ)るので、穏やかなトークに小ネタを仕込んでいってどの辺までならこの優しい方々の倫理コードOKかを探っている。

卒業見込みのない高校生6年生は時々かなり病むけどもう追い詰められてはいない。きっと私には私のペースというものがあるのだし、先生も焦ってないし、私も焦るのを止めてみようと思う。

ぼんやりと、私の人生では10代の内にラムネ菓子みたいな高校生活は用意されていなかったのだなと諦めてみる。なんか無理に居座ってごめんよ。圧が強くてどうも諦め切れなかった。

今までの5年は辛い苦しい呪わしい記憶もかなり多いし、思い出せなくなってしまった事も多分膨大にある。何せ私の容量2メガくらいだからさ。すぐバグるしフリーズもする。とはいえビビットな部分ばっかりに注目してると自分がかなり波乱万丈な気がしてしまうから嫌だ。

パステルな記憶もきちんとあるし、そういうのも私だと認めてあげたい。

そろそろ自分を商品化するのやめたいね。

市場に出回る事に価値があり、売れ残りは値下げするなり在庫処分するなりしないといけないって思ってると焦るし苦しいし、ずっと言い訳を考えてないといけない。多くの人に求められる事が第1目標になるから自分の人生を削ったり明るくしたり脚色してしまう。

普通に質問されただけなのに、責められてるって感じるのしんどいよね。

今の職場で

「成人してるけど高校生です、単位制なので学年は無いんです、単位取り切ったら卒業です」ってサラッと言えてる私は偉い。少し大人になったよ。後ろめたさとか誤魔化してる部分もあるけど、最初から全部言わないといけないなんて事は無いからお互い発信するのも受け取るのも負担のない程度からコミュニケーション出来ていて私は偉い。

私は恥ずかしい事はしていない。悪くない。悔しかったけどもうあんまり悔しくない。どっちが前だか後ろだか分からないトラックを延々走る競争からはもう降りる。