おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

年明けましたね

旧年中はお世話になった方々がとても多くて、いや毎年沢山の方にお世話になってやっとこ生きてるんだが…とはいえめちゃくちゃお世話になりまくって入院もせず頑張れました。

年末は大学の発表やら、高校時代の友達やお世話になった方々の回覧板やったりやら、演劇の公演があったり、レポートの提出があったり、バッタバタのドタバタできちんとご挨拶出来なかったし、趣味の年賀状制作も出来なかった……。

去年、私が回復してきているから動けた事とはいえ、やりたくない対峙したくないけど向き合わないといけない責任をちゃんと取らないと…ということをやってしっかりめに具合悪くして、とはいえ授業頑張ったし友達と旅行行ったし、なんか毎月デカ目の激しんどイベントありつつもなんとかなった。
でももう去年はやりたくないな……。辛かったな……。診断名が2つ増えました。まぁもうこうなったらメガ進化みたいなもんですが、気分のいいものでは無い。名前が付かない苦しさと同じくらい、診断名が付くことで
「はぁ〜しっかり精神疾患人生…」
となる。

とはいえやっとこ年明けです。気分の切り替えにはうってつけです。
いや、年末年始ってメンタル弱弱の民にはクソしんどいイベントですが、具合悪くはなりましたが、とはいえ新しい何かが始まるのだという覚悟と期待を持てるというか。

そういう事で、実家でお正月を迎え、優しくてかっこいい友達と京都の神社に初詣に行き、昨年のお守りを返納して新しいお守りと絵馬とおみくじを買う(神社って若干金銭感覚バグるよね)。
で、その友達とおそろっちの「凶」を引き当てるというミラクル。

凶のおみくじの
「こういうの気を付けなはれや〜」
という文面、私、非常に心当たりがあるもんで、肝という肝全てに銘じます…という感じでした。
友達と同じ札だったので笑っちゃったけども。
「ちゃんと混ざってないんじゃないの…」とか思う余地も無いくらい自分の行動に心当たりがあったので、気を付けます。
縁切りや縁結びで有名な神社だったので、しっかりめにビビり、心に刻むぞと持ち帰ろうかと思った心が秒で揺らぎ、持ち帰るのを断念し、神社に結ってきた。
まぁその後喫茶店でわらび餅食べてカラオケ行って新年にやりたいことリストみたいなのを考えたりしたし、験担ぎ的なことは特にしてないのですが。
優しくてかっこいい友達は春から新しい環境に変わるので、良い縁と健康に恵まれてほしい。あと、出来れば私と継続して友達でいて欲しい。

別日に、中学時代を保健室登校で過ごしたフレンズと久しぶりに集まったりもした。
昨年結婚した友達も居て、お祝いしたいね!となったし、そういえば私たちは卒業時期がバラバラだった(私は卒業すらしてない)から卒業旅行的なものをやってないね〜てなって、旅行したい!ってなったり、写真撮りたい!っつって、久しぶりにプリクラ行こう!ってなって、
「待って、最後にプリクラ撮ったんいつ…?10年前…?やば……」
ってなって、最新型のプリ機に困惑しまくり
「私らが中高くらいの時はどこにでもプリクラあったよな…」
「今やゲーセンにしかない…」
「プリクラ値上げしてる…」
「使い方分からんのだが???」
「顔面を勝手にカマキリみたいにされるのだが???」
「デコる時間こんな短かった!?!?!?」
とパニクりまくった結果、おまけ程度の写真シールが印刷され、延々困惑してスマホでも写真撮った。

「現代のプリクラってのは盛れ写真撮影機ではなく、顔認証タイプのアトラクションゲーム機だ」

という結論に至った。写真はおまけで、あの過程を楽しむゲーム機だということになった。
中学時代の私に教えてあげたい。別にプリ帳満タンになる程プリクラ撮りまくる友達超多いタイプでは無かったけど、友達と遊んだらプリクラ行くみたいな流れは何となくあったな〜。今はプリクラに行くという明確な意図が無いと大都会でも発見困難ですよ…。お姉さんはびっくりしました。

そんな感じで、私の新年スタートです。
本年は大切にしたい人を大切にして、余計な事はしない、そしておみくじで言われた通り
「良かれと思って何かしようとしない」
を実践したい。タフラブ、出来るようになろう。あと演劇とも関係を持っていたいし、勉強も頑張りたいな。進路も考えないとな。

穏やかな1年っていうのは多分実践出来ないと思うけど、平和に耐えられるようになりたい。

あとなによりも、生活をちゃんとする。生きることをやる。忙しさにかまけて生活を蔑ろにしてもいいことないし、健康は遠ざかるので。借金しても健康なら返済出来るが、金があっても具合悪いと何も出来んからな……。何なら金もなく具合も悪いので、生活をちゃんとします。

入院するかも知れないけど、生きることを地に足つけてやります。大人初心者なもんでね。
立派な大人中堅~ベテランの皆様の良い背中をこれからも見せて頂けますように。
子ども達に見せられる背中であれますように。

本年もよろしくお願い致します。
よろしくないわという方は、程々の距離感で、どうぞ、お元気で。