おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

ちょっとガッカリした話

本当にしんどい時って、誰が助けてくれる人か誰が私の人生を喰おうとしている人か分からなくなるじゃない。

そういう時にさ、ここかも知れないって思った(安全な)団体に助けてーって言った時に

「いや、うちじゃないです」「対象外です」

みたいに言われるとさ、大変ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでしたって感じになるやん。

じゃあどうすればいいのってなるけどそれ教えたり調べたりするのも別にその団体の仕事じゃないし。

しんどい時の私はどこにも行けないんだなぁ、やっぱ元気なうちに逃げ場所とか信頼出来る存在を探し続けて出来るだけ沢山繋がってないといけないんだなぁ…って思った。

でもそう言うの優しくないと思うんだ。

あと、本当に苦しんでいる最中って誰かの支配から逃れられなかったり恐怖の対象の元から離れる元気や気力が奪われていたり洗脳されていたりするじゃない。

そんな中で異常に気づいて適切に助けを求めて適切な場所に逃げ込める場所を探すってかめはめ波出す並に難しいじゃない。

 

なんか…別に対象外の人の面倒を見ようとかまでしなくていいんだけど、なんか一言で断絶するんじゃなくて、少しだけ親身になってくれても良くない?とか思っちゃう。

そうじゃないと誰かが一生苦しむじゃない。

とか思ったけど、対象が用意されてるって事はそこ以外は専門じゃない(から正しい支援が出来るか分からない)とか人手が足りてない、回らないとか、対象の人を守るためにはその他を絶対に入れられないって事もあるだろうなとも思い至った。あと運営の人も守らないといけないし。

うーーーーーん。

日本には受け皿が無いね。

どこが対象でどれくらいきちんと対応してもらえるのか教えて貰えるとありがたいんだけどそういう施設とか団体とか無いのかなぁ。