おとなになるぞ

頑張らず頑張りたい

寿いだ話

友人の成人を祝ってきた。

とても大切で大好きな友人。
真面目で繊細でとても豊かな感性を持っている尊敬すべき友人。
人より沢山、選べない苦悩をしてきた友人。
居るだけでほっとする空気を作れて、背筋を伸ばそうと思える友人。

そんな友人が成人を迎えたことは私にとって生きる勇気や感動になっている。勇気や感動なんてチープな言葉では到底表しきれないないけれど、確かに芽生えている感情としてある。

友人を特段子供だと思ったことは無いけれど、未成年として当然配慮すべき存在だと思っていた友人が、もう大人なのだという敬意が湧き上がってきて、私も背筋を伸ばそうという気になる。共に大人として世の中をサバイブしてゆこうという仲間意識のような気持ちも芽生えている。

このブログを見ているかもしれない友人へ
あなたは素晴らしい。
あなたは美しい。
大人は楽しいことばかりでは無いけれど、世界をクリエイトしていくことがどんどん可能になるよ。
まだまだ私も成人3歳児だから分かんないこと沢山あるけど、学んだらシェアするので一緒に世の中クリエイトしていこうね。
成人おめでとう。ありがとう、大人になってくれて。